組織でGoogleを使う時に便利なGoogle Workspace。
設定方法がやや難しいですが、社内の人間だけで導入は可能です。
図はG Suiteの時代(1つ前の名称)ですが、設定方法はさほど変わりません。
「無料試用」を押します。
まずは親となるアドレスを登録します。「例:●●@gmail.com」
親アドレスがGoogle Workspaceの管理アドレスとなるため、安全なものを使用しましょう。
既存のドメインを連携することもできますが、設定が煩雑なため新しいアドレスで設定します。(最初に迷うポイント)
私の場合「info@sailtech.jp」はレンタルサーバーでつくったアドレスです。
Google Workspaceでは「(個人名)@sailtech.jp」のアドレスをつくりました。
よって、まずは設定担当者のアドレスを作成します。
次にドメイン所有権の確認を行います。
この確認は「本当にこのドメインはあなたが所有するドメインですか?」に応えるものです。
レンタルサーバーとWebサイトをさわります。
Webサイトの連携
メタタグを追加します。
設定が完了すると以下の画面になります。
サーバとの連携
サーバのコントロールパネルを開きます。
「ドメイン」→「DMSレコード設定」
Googleさんからの指示通りに設定します。
合計5つ入力しました。
こちらでサーバ側との連携は終わりです。
設定お疲れさまでした。
あとは時間が経てば反映し、扱えるようになります。
もし設定が分からない場合は無料相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。
組織の情報管理を大切に行いながら、業務改善に取り組んでいきましょう。